更新履歴

不正受給ってばれるの?を更新しました!New!!
1月5日
サイトリニューアルしました!
12月25日
トピックスを更新しました!
10月10日:雇用保険法が変わりました

失業保険でがっちり!へようこそ

失業は一生のうちに、そう何度も経験するものではありません。それでも、失業したら自分のことは自分でやらないといけなくなります。失業保険の手続きや退職後のいろいろな手続きなど分からないことが多くて、なんとなく不安に思っている方も多いと思います。

このサイトは安心して失業生活をおくるために、失業保険、健康保険、税金の手続き、得をする失業保険のもらい方、給付金額などの情報をお届けします。

失業保険は雇用保険を払ってきた貴方がもらえる正当な権利です。ハローワークは基本的に再就職を支援するところなので、失業保険の給付に関することは、聞かないと教えてくれないことがたくさんあります。損をしないように知識をつけて手続きをしましょう。

失業給付とは労働者の生活および雇用の安定と就職の促進のために、失業した人や教育訓練を受ける人に対して、失業手当を支給されるものです。

雇用保険とは雇用保険法に定められた、失業給付、教育訓練給付、育児・介護休業給付、高年齢雇用継続給付の総称です。

1974年(昭和49年)に雇用保険法が公布されて失業保険制度から雇用保険に変わりました。

雇用保険の失業給付金とは以前から一般的に失業保険と呼ばれており、現在でもこの呼び方が定着しているため、このサイトでは雇用保険のことを失業保険という名称で解説してあります。


■ Topics!!

  平成15年5月1日施行以来の雇用保険法の改正となりました


 

 

お役立ちリンク

失業保険の情報をもっと探すなら以下のサイトがお奨めです☆